« 黄金色の絨毯 | トップページ | ひと休み »

稲刈り

Dsc_0838sp

2009年9月 只見線 会津中川-会津水沼

この写真を見たら、手で稲刈りをしていて、いまどき大変珍しい光景に見えますが、実は稲刈り機が入りやすいように、始めに田んぼの隅の稲を手で刈り取っているところです。奧会津では未だに手で稲刈りをしている訳ではありません。(笑)

でも、これはやらせでも何でもない、ほんの一瞬ですが、昔の光景が蘇る瞬間です。

|

« 黄金色の絨毯 | トップページ | ひと休み »

只見線」カテゴリの記事

コメント

おばんです。

土日でちょこっと行って来ました。
早い所では刈り入れが始まっていましたが、黄金色と蕎麦の花は今が見頃でした。
只見線ですが、川口まではかなり作業が進んでいる様子です。
おそらくそう遠くないうちに復旧するのではと思います。
ただ、その先となると・・・・
すでに草むして線路も見えなくなっており、かなり厳しい状態でした。

投稿: 身不知柿 | 2011年9月19日 (月) 21時44分

身不知柿様おばんです。
会津川口までは第四鉄橋の修復次第ではないかと。何とか紅葉シーズンに間に合って欲しいものですが・・・。
心配されていた放射能の影響ですが、会津地方のお米はいまのところ大丈夫そうですね。

投稿: ててした | 2011年9月20日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572954/52624493

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« 黄金色の絨毯 | トップページ | ひと休み »